管理栄養士のリアル本音ブログ

体調悪い人の味方。副腎疲労からの回復記、人体実験、患者秘話、低血糖・リーキーガット・分子栄養・中医学など。

東京23区、Bスポット治療に行った耳鼻科3つの口コミ

東京23区でBスポット治療をしたときの病院の選び方

f:id:xiang-salon:20200415223535j:plain

私の調べた限り、23区では38か所、郊外(市)で13か所ある。

Bスポット治療はそれなりの通院回数が必要になるから

職場の近く、自宅近く、定期券内など

エリアでまずは探すことになると思う。

 

まず、エリアで選んで消去法にし

残った中から、一番良さそうな病院を選ぶことにした。

 

Bスポット治療は手技だから、医師によって

技術の差が大きく、当たりはずれが大きい。

 

そして、Bスポット治療じたいが標準治療ではないから

治療効果に対する認識も医師によって違うため

選ぶのに慎重になる。

 

特に私の場合、喉や鼻の症状はほぼ気になっておらず

主訴が自律神経不調(首~背中のコリ、痛み、倦怠感)

だから医師選びは重要なのだ。

 

まず、ホームページをチェックし

  • 初診でカメラ(画像)できちんと見せてくれる
  • 先生が耳鼻科専門医かどうか
  • 上咽頭炎と自律神経不調の関係をよく理解している
  • 総合病院じゃなく小さめの開業医
  • なんとなくいい感じ

ここをポイントにさがした。

週2で通うならできるだけ待ち時間が少ない方が良い。

大きい病院は曜日が決まってたりで不便だし

先生との距離感が遠いからね。

 

心療内科でもBスポット治療やってたりするけど

専門医じゃないとなんとなく不安。

 

東京23区で初めて行ったBスポット治療ができる耳鼻科

初めてのBスポット治療は、目白にある、もち〇き耳鼻科にした。

ここは、自律神経症状が強い場合、神経ブロックも併用になること

曜日限定だが漢方医がいて漢方処方もしてもらえるのが決め手。

先生もHPに顔出ししてて、なんだかオープンでいい感じ。

 

ここ、とても良い!

初めての人にもおススメできるし、実際何人もの知人を

この耳鼻科に送り込んできた。

 

ここは医師が何人もいて曜日によって

違う医師に処置されることがある。

しかし、ほとんどの処置は院長になる事が多く

軽く麻酔をかけてしっかりグリグリしてくれる。

院長の処置が一番力強く、やった感があり

一番ばっちり出血するのも院長の処置だ。

 

鼻は各5秒ていど、口からは3秒くらい。

(初回はソフトだからから安心してね)

初診時にカメラで撮影して

しっかり説明してくれる。

 

わたしは4人の医師に当たったが

院長の他にもう一人、お気に入りの男性医師がいる。

すごくゆっくりした処置で決して

グリグリ系ではないのだけど

確実に患部を丁寧にこすってくれる。

 

漢方の女医先生にも一度やってもらったが

ちょっと優しくて物足りなかった。

 

院内も清潔で広々しており

診察室も3つありプライベートが守られる。

芸能人も来るようなので 

配慮されているのかな。

 

待ち時間も少なく、待っても20分程度。

先生や受付さんも、明るくてきぱきしていて

処置⇒ネブライザー(吸引)⇒会計

まで30分程度で帰れることが多い。

 

通院頻度も「自分のペースでいいよ~」

と言ってくれる。

気合が入って、連日で行ったこともあるけど

「先生、しょっちゅう来ててすみません」

といったら

「全然いいよ~ 漢方はまだあるの?もっとだす?」

みたいな感じでとても話しやすい。

 

まだまだ、いくつもりだったけど

コロナで診療ストップになってしまったので

お休み中。

 

東京23区で行った2軒目のBスポット治療ができる耳鼻科

コロナのため、10日ほど治療をしなかったら

順調によくなっていた体調がぶり返し始めた。

せっかくよくなっていたのに(涙)

 

鼻が乾いて、ちょっと黄色くなりはじめたから

これはマズイ。背中のコリもぶり返してる....

久しぶりに、意欲低下、うつ症状も。

 

急いで耳鼻科を探した。

こんなご時世だから、条件つけてる場合じゃなく

とにかく処置してくれるならいいかな?

と良くリサーチしなかった。

 

東池袋の、ス〇ラ耳鼻科にいってみた。

結果から言えば、失敗... (涙)

 

駅からGoogleを使って向かうとき

Google口コミをみてテンションが落ちた。

あぁ 嫌な予感。

 

年配の女医先生

他院で治療してたこと、経緯などを話す。

アレルギーはないのか?と聞かれたので

小さいころアレルギー性鼻炎と言われたことはあるが

今は症状はない。原因物質は特定してないと話すと

アレルギー検査をされた。

(いやいや、それ調べてどーする?)

 

話もなんとなく一方的で

こちらの回答にたいしてほとんど反応しないので

冷たい印象を受ける。

年齢のせいか、すり足でゆっくり歩く姿は

 おばあちゃん先生。

 

問診後、ネブライザーをして

すぐに鼻につっこまれ、処置された。

(えーと 上咽頭に届いてないんですが ......)

 

つづいて喉からもこすったが

一瞬でおわり、出血無し。

 

ややBスポのベテランと化した私には

まったくもって物足りない。

 

「いつも出血してた?

ネブライザー先にやったから出血しなかったかな?」

(そんなわけねーだろ)

と、先生の謎の発言のあと

「他の耳鼻科は週2回とかやるみたいだけど

やっても意味がないし効かないからうちは週1回にしてます」

 

と言われた。

言われなくてももう来ないよ!と思った(笑)

 

ここ、やや古くて狭い1部屋に

ネブライザーと診察台や処置台がおかれているので

他の患者がいると内容まる聞こえの筒抜けです。

デリケートな内容で受診したいなら難あり。

 

いらんアレルギー検査で6000円もかかり

処置も物足りずなんだか悲しい感じで帰宅。

看護師さんは感じの良い人が多かったです。

Bスポット治療以外でいくならあり?

 

東京23区で行った3軒目のBスポット治療ができる耳鼻科

今度は慎重に。

定期券内ではなかったが、一度失敗したので

エリアはあまり限定しないで選んだ。

 

赤坂の、東〇クリニック赤坂見附にした。

職場に近い、夜8時までやってる

自律神経についてよく理解してそう。

 

コロナ対策で一時的に完全予約制にしてたのも

好感度高い。今度は行く前にGoogleマップの口コミも

チェックして高評価だった。

なんとなく直感でいい感じがしたし

予約の電話でも受付の方は非常に感じが良かった。

 

完全予約制もあり

院内はガラガラで私、受付、先生の3人のみ。

わたしが行くと、受付さんが電話中だったので

裏から先生がサッと出てきて受付業務をやり始めた(笑)

「保険証預かります、問診表かいてくださいね」

先生、いい人(笑)腰低いな!

 

すぐに診察室によばれ

他院で治療中である経緯を伝えると

他院では何秒くらい擦ったか?

カメラでみたのか?などを聞かれた。

 

「うちは、カメラで見ながらこするんですよ

そうじゃないと炎症の場所わからないですからね。

鼻から20秒くらいこするかな。長くて痛いので

麻酔しますからね」

 

きたー!やったー!

カメラで見ながらこするのは

川崎(溝の口)の、もぎ〇たて耳鼻科以外に

聞いたことがなかったので感動。

こんなところで出会えるとは!

 

そして処置、完璧!うまい!丁寧!

しっかり出血した。

Bスポマニアなら天国のような時間だ。

 

片方の鼻に、処置棒とファイバースコープの

2本ともいれた。

テカテカと光るなんとも卑猥な形の上咽頭が

綿でゴシゴシと擦られるところを

2人で大きなモニター越しに眺めた。

広い診察室に2人の声だけが響いて

静かで穏やかな時間だった。

 

「この辺が出血しそうだねー」

とかいいながら何度もこすってくれた。

 

処置前に5分くらいしっかり麻酔を吸うので

鼻回りとか唇がなんとなくしびれる感じ。

処置中はほどんど痛みを感じない。

 

帰宅後も鼻腔がしびれていたので

週2でいくのはキツイかなとおもった。

個人的には麻酔を頻繁につかうのはリスクを感じる。

週1で行くことにしよう。

 

ここも通院ペースはお任せとの事。

他の耳鼻科はカメラは初回のみとか

頼めば見せてくれるというのが多いけど

(カメラ全くなしもあるが)

こちらは、月1回は撮影して記録するそう。

 

先生も穏やかで優しく何でも話せそうな感じ。

受付さんはとびきり丁寧で感じが良い。

早速、友人に紹介した。

 

Bスポット治療は病院選びが重要

 

 

f:id:xiang-salon:20200415224637j:plain

分子栄養を学ぶ、知人のカウンセラーは

1つめの病院でもう炎症はないから終了といわれたが

後鼻漏などの症状が治っていなかったそう。

 

念のため2つめの病院にいったら、

まさかの、結構ひどいよ?

といわれ、処置で大量に出血したという事件。

 

上咽頭炎は、こすれていない場所があると

症状がしつこく残ってしまうので

最終的にはカメラでみながらこする病院がいいと思う。

 

この本は最高。

全国の病院も載ってて便利。 

つらい不調が続いたら慢性上咽頭炎を治しなさいーーー鼻の奥が万病のもと!退治する7つの方法【電子書籍】[ 堀田修 ]

価格:1,320円
(2020/4/15 22:29時点)
感想(0件)

 

 

そしていつか、旅行がてら

仙台の堀田〇クリニックに行ってみたい!

 

ここはセルフBスポット治療を教えてくれる唯一の病院。

塩化亜鉛も処方(発送可)してくれると聞いてる。