管理栄養士のリアル本音ブログ

体調悪い人の味方。副腎疲労からの回復記、人体実験、患者秘話、低血糖・リーキーガット・分子栄養・中医学など。

婚活理系男子とケンカになった原因がマニアックすぎる

婚活で知り合った理系男子とは

f:id:xiang-salon:20190915170016p:plain

数年前に婚活ワイン会に参加した事があったんですね。

そこで知り合った40代A男の話。

 

日サロいってるのか?位、日焼けしててワイルド系マッチョなのですが

話したら意外に神経質(こまかい?)、インテリ、な印象。

ギャップあるな!

仕事は、研究職でリーダー的ポジションらしい。

 

理系男子は苦手だったけど

いやいや、そんな偏見はいかんよ?

と自分に言い聞かせ

いい年して、つべこべ言ってんじゃないよ!

という友人の助言を思い出し

A男と連絡先を交換。

 

ちょっとオッサンだけど

(自分のおばさんを棚に上げる)

 

 

そしたら、LINEでめちゃくちゃまめに連絡してくる方で。

私はかなーり、ズボラというかおおざっぱなので内心「ちょっと面倒くさいな」と思いながらもとりあえず1回くらいデートしてみるかと思って連絡をとっていました。

 

 

A男のドン引きする細かさ

f:id:xiang-salon:20190915171934p:plain

でね。私の好きな事とか尋問のように聞かれて

「動物が大好き」って話をしたら

 

「動物園に連れて行かなきゃダメなんだ」と思ったようで...(真夏の猛暑)俺は君の好きな場所に連れて行く男気のある奴なんだ!アピールがすごい。

 

いやいや、暑いし日焼けするし嫌だよ...連日、熱中症で死んでるよ?

っていうのを遠回しに言ったりとか、ちょっともう忘れましたが、細かさと頭の硬さで対応苦慮してたんですねー。

 

一日中ラインがきて、返信が遅くなる(半日とかね)と

「俺なんかしましたか?テンション下がってないですか?」

とか聞いてくる。

 

ううう ウザい... 女子かよ...

 

まあ、とにかく質問責め。

そんなもんで、わたしが数年体調悪くて色々やっている事も、話すことになるわけでして。そこは、さらっと話したいのにやたら突っ込んでくる。

 

細かい上にKYか...

 

で、何故ケンカになったのか?

f:id:xiang-salon:20190915172239p:plain

ズバリ「水銀のトーク」笑

 

 

私「歯の詰め物変えたらすごく体調が良くなって」

 

A「詰め物は何?名前は?」

 

私「アマルガムです」

 

A「あぁ、アマルガムね。なんでアマルガムが悪いの?」

 

私「水銀が50%の合金だから、水銀暴露が原因で体調不良になる人がいるんです」

 

A「え?アマルガムから水銀は溶け出さないよ。しかも無機水銀だし」

 

私「それが溶け出す事が分かってきたんです。無機水銀も唾液や腸内細菌の影響を受けて有機水銀になるらしくて」

 

A「俺、化学専門だから。そんなの有り得ないし、そーいう怪しい情報信じて宗教みたいなこと言ってる人いるけど、根拠ないんだよ?言っても分からないだろうけど!」

 

私「(カチーン) ....宗教?科学的理論に詳しいのは分かりますか、それが体内に入った時はまた別の話です。人体への影響について勉強したことありますか?一通り学んだり、調べた上で否定するならまだ分かりますが、知らないのに否定されても...」

 

A「もしかして、放射線とか原発のことも悪いとか思ってます?」

 

私「(は?)原発?(なんの話だよ!)とにかく、アマルガム問題は日本の栄養療法のドクターも必ずチェックする重要事項で症例も山ほどありますよ?ヨーロッパではとっくに使用禁止です...」

 

みたいなね...。

イライラはマックス!LINE打ちながら怒りに手がプルプル!笑

頭がいいのはよろしいが、コミュ障じゃないのかこの男は?

 

水銀について理解しろとは言わない。

でも否定の仕方が失礼すぎるだろ!

お母さんに怒れらるぞ!

お前は婚活中だぞ!!!

 

この後も、〇ppmだから大丈夫だの、理論の話を超超超上から目線で話され

「それ全部論破出来ますがやりますか?」と言ってやろーかと思いましたが、どーせ馬鹿にされて終わるだろうとおもい終了。

 

待て待て 冷静になれねば。

こんなやつと争ってもデメリットしなかい!

私が仲良くできる人種じゃないんだ

 

そして話の途中でLINEブロック!

このままでは殴りそうだしね(笑)

 

やはり理系男子、苦手...。

(柔軟な理系男子、ごめん!)

 

よく考えたら初めから理屈っぽくて細かくて

苦手臭満載だったのに、無理して話してるからこんなことになるんだよねーーーー

ファーストインプレッション大切。

 

意見が違う人とぶつかるのは傲慢な証拠

f:id:xiang-salon:20190915171725j:plain

まあ、Aに限らず分子栄養学、栄養療法など否定的な人はいる。

SNSでもたまに変な栄養士に絡まれたり。

 

色んな考えや、意見があるのはわかる。

でもそれを、人に押し付けたり

自分が正しい!と凝りゴリ押しするのはいかがなものか?

よく知りもしない事について、否定するのはすごく恥ずかしい事だと思うので、私は気をつけている。

批判、意見するのは簡単、でも代案がない人がほとんど。

そこはセットだよね?文句言うなら代案用意しろーーー!

 

そして意見の違う人に対して攻撃的になるのはなぜ?

フラットに話せばいいじゃんか。

 

あー話がそれてしまった。

まぁ、とりあえず頭が硬い人とは付き合いたくない。

常に柔軟で謙虚でありたい。

自分が1番と思った瞬間から成長が止まる。

 

Aのように俺は全て分かっている!ような奴は勘違いにも程があると思う次第。

いつかその鼻がへし折られることを願うばかり!

 

医学が進んでいるとは言っても、人類は水虫も白髪も治せないのだから、人間の知識なんてハナクソくらいなもんでしょ?って思うのです。

 

それが前提にないと、どんどん傲慢になってしまう。

とくに私のように健康を扱う職では大切な事と思っています。

日々アップデートされていきますから。

 

勉強すればするほど、自分の無知さを思い知る今日この頃。

 

皆さんなら、A男 どう対応しますか?笑

年収1000万のイケメンでもこんなやつは絶対に嫌だわ。