管理栄養士のリアル本音ブログ

体調悪い人の味方。副腎疲労からの回復記、人体実験、患者秘話、低血糖・リーキーガット・分子栄養・中医学など。

治らない肩凝りの原因が痔だった話

治らない肩こりの原因は?

f:id:xiang-salon:20190830231616p:plain

もはや国民病的な肩こり。

肩こりがない人を探す方が難しいくらいですよね。

 

ある男性に、肩こりが治らないんだ

と相談された時の話です。

 

整体、鍼、マッサージ

あらゆることも効果なしだそう。

 

わたしは骨格や筋肉の事は分からないので

栄養的な面でガン見。

 

舌を見せてもらったら

予想外に白くて あら?と思いました。

だってその体格とか声とか性格からしたら

紅いかな?と思ったんです。

つまり外見は「実」っぽいのに

「虚」の舌をしていた。

 

中医学東洋医学)でいう

「虚」は足りてない 

「実」は余ってる

 

ん?なんか変だな?

さらに聞き出すと

「疲れやすい、やる気が出ない」

女子っぽいね?もしかして鉄欠(鉄欠乏)?

鉄欠で舌白いひと結構いるのよねー。

 

今度は食事を聞いてみる

肉は好きらしい

 

鉄、タンパクは食べている感じ

それなら鉄欠の原因は

 

①吸収の問題か(胃腸わるい)

②消耗の問題(どこかに出血あり)

感染症か炎症で鉄代謝とまっている(へプシジン)

 

③はあんまりないから①か②かな?

 

 私「うん○はどんな感じ?」(腸内環境を確認)

 

肩こり男子「出るのは出るけどさ、固かったり太かったりで切れちゃうのよ。しょっちゅう便器真っ赤になるくらい!トイレが憂鬱なんだよね ...あはは〜」

 

私「まじで?それじゃない?鉄が不足すると、肩こるよ?笑」

 

と言うわけで、「痔を治しなさい」とだけアドバイス

 

 

鉄の役割の一つに、酸素の運搬があります。

細胞が代謝するには酸素がいる。鉄不足で酸素が運べないと、筋肉の代謝も低下し乳酸がたまりやすく、筋肉が凝りやすくなる。

 

そんな話をしたら、ずっと、ためらっていた痔の手術を、肩こりが治るかも知れない、と決心したよう(笑)かわいい!素直! というか、それだけ困ってたんだよね。うんうん、痛いほどわかる。

 

 

その3ヶ月後くらいに連絡があり

「いや〜 痔の手術はこの世の終わりかと思うくらい恥ずかしかったけど(ナースがかわいかったらしい) だんだん肩こり良くなってさ!うん○が固くならいように、食事も気をつけてるよ〜」

 

 肩こりの原因、痔だったんかい。レアだな(笑)

いや意外と潜在患者いるのかも?

 

 

 栄養士とは言えなかった過去

f:id:xiang-salon:20190830231837p:plain

人は追い詰められないと、行動しないし、その有り難みが分からなかったり。

 

私もそうでした。

栄養士だけど、一応勉強してるけど、分かったつもりになっていただけで。頭でっかち、理論だけ。

 

例えばB群が不足したら、疲れやすいとか理論として知っている。だけど、実際に症例をみて理解しているのとは天と地の差で。

 

1kgの体脂肪を落とすための消費エネルギーは7000kcal必要と習ったけれど、実際そうなるの?とか思ってたり。

 

だから、自分が具合悪くなるまでは、今思えば食事も生活もひどかったし、すごく気をつけている人をみても「ふーん?えらいなー」くらいにしか見えなかった。

 

そんなひどい栄養士だったので、栄養の仕事からも遠ざかっていました。栄養への興味も薄れ、自信もない。私、栄養士だよ なんて恥ずかしいから黙っておこう

 

そんな私も30代になって、離婚したり、仕事で責任がのしかかってきたりで、ストレスもつよくなり、だんだん体調が悪くなってきて。初めは「まあ、30代だから仕方ない?」なんて思っていましたが、そんなのん気にしていられない程に悪化。

 

寝ても寝ても取れない疲労、鉛のように重たい体、ぼーっとして集中できない、明らかにおかしい!買い物中も眠くて眠くてどこかで昼寝しないと無理で、寝たら3時間位まったく起きない。何も心当たりがないのに胃がいつも痛い、口回りの吹き出物は常に治らない。そしてなにより尋常じゃない背中の痛みと、首肩コリに苦しむことに。

 

肩こり位で、って思う人もいますがね。いやいやいやいや。やばいですよ?全く仕事にならないですから!痛くて重くてもやもやしてもう座っていられない立っていられない眠れない。

 

この時は、この苦しみが7年もつづくとは夢にも思っていないのですが。

 

私の不調の原因はなんなんだ?栄養士魂の再燃のきっかけ

f:id:xiang-salon:20190830232049p:plain

でね、このあとドクターショッピングを繰り返すんですよー。内科、泌尿器科、整形外科、婦人科、消化器内科、ペインクリニック。

 

で、そのうち初診で自分から「先生、胃カメラお願いします」とか「エコーで肝臓と腎臓周辺を見てください」とか「隠れ貧血な気がするからフェリチン値はかってくれ」とか言うようになっていて。完全に面倒な患者ですね。

 

でも、どこにいっても「何も問題ないですよ?」の繰り返し。こんな具合悪いのに「問題ないですって?」そんなわけねーだろ!って。

 

唯一、整形外科では「脊椎にすこしだけ側弯があるからそれで筋肉が凝りやすいんじゃない?でもこれは治らないから、温泉とか鍼とか、そういうのしかないよな~ 湿布と筋弛緩剤だしとくね」って、なんとなく原因らしきものを提示されたけど、なんだか感覚的に違うと感じたんですよね。側弯のせいじゃないって。野生の感?

 

それに、治らないって言われたけど、いやいや毎日地獄!どうにかしないと人生終わるわ。って状態だったので、もう自分でどうにか調べながら治すしかなかった。だから毎日毎日、ネット、本を読みあさるようになって。このころから、食事を見直すようになり、栄養士魂が再燃していきました。

 

で、7年経って8割がた回復したので、不調の原因はなんだったのか?首肩の尋常じゃないコリや背中の痛みはなんだったのか?をまとめてみました。結論から言うと複数あったんです。

 

①歯の詰め物(アマルガム)の水銀

②頸椎のゆがみ(逆カーブになってた)

③腸内環境悪化でリーキーガットを起こしていた

④副腎疲労をおこしていた

低血糖で自律神経失調

⑥筋膜が硬くなっていた

 

これね、書くと簡単に見えるかもしれないけど、これが1つ1つ分かるまでに相当な時間と苦労とお金がかかっているんです(涙)周りから理解されない辛さも加わってストレスマックス。

 

検査費用、勉強費用、書籍代、サプリメント、歯の治療費、中国鍼、お灸、整体、カイロ、矯正、電気治療、トリガーポーイント、キネシオロジー、マッサージ、側弯専門なんちゃら... もうねー、車買えます...。あぁ、パリ旅行なら何回分だろうか(遠い目)

 

と、ながーい、つらーい道のりでしたが、ちょっとずつ、ちょっとずつ、回復してきて、大変だったけど、栄養士魂が再燃したのも、これだけの知識がついたのも、この不調のおかげだったなぁと、今は思えます。

 

どうやって、尋常じゃない背中と首肩のコリを治したのか?また記事にしたいと思います。この記事が、私のように苦しんでいる人の役にたつといいな。