管理栄養士のリアル本音ブログ

体調悪い人の味方。副腎疲労からの回復記、人体実験、患者秘話、低血糖・リーキーガット・分子栄養・中医学など。

みんな顔色悪すぎる!学校では教えてくれない体質チェック法

 

悪趣味ですか?人間観察がやめられない♪

f:id:xiang-salon:20190812170215p:plain



電車って、めちゃくちゃ近くで他人の観察ができる。

知らない人が密着するんだからある意味すごい。匂いまで分かる距離。

 

んなもんで、他人の健康状態チェックが趣味な私にとっては超おもしろい、勉強になる場所です。

 

中医学(東洋医学)を学んでいる人なら同じ気持ちなのではないでしょうか?(一緒にするな?)

 

 

現代のように高度な検査技術なかった時代に、生み出された「四診」というものがあります。機械検査や血液検査をせずに体の状態を知る技です。

 

 「四診

問診(主訴など)

聞診(におい、声など)

望診(舌、顔色、爪、髪、姿勢など)

切診(脈、お腹をさわるなど)

 

 

中医のベテランだとパッと見ただけで、だいたいの体質が分かるらしい

私はそこまでじゃないけど、毎日栄養療法クリニックで

具合悪い人たちと、その血液データからの栄養状態を

照合してるから、だんだん分かるようになってきた。

 

そして患者の舌診をしたくてたまらない衝動にかられる。

この人、舌がぼってりして白い苔ついてんだろーな とか想像して

当たるとイエーイ!って心で叫ぶ。

 

 

 

 そして、電車でできるのが望診、うまく行けば聞診も。

寝てて、口開いちゃってる人とかついつい口腔内までガン見(笑)

 

 

もーねー、みんなヤバイと思うよ?顔色悪すぎるよ?

(私も人のこと言えないが)

 

大丈夫なの?そんなんで仕事出来るの!?

死にそうですよーーーー?

 って毎日、毎日思うんです。

 

おっいいね♬ っていう健康そうな人って、たまーにしか見かけない。

大丈夫なの日本は?東京だから特にそうなのか?

勝手に心配してます。

 

どんなヤバい人がいるの?3つのタイプ

女子に多い栄養失調パターン(虚証)

(妊娠できるのか心配、もし出来ても子の生涯体質やばいと思う)

 

f:id:xiang-salon:20190813000208p:plain

 

□ 白すぎ、色白とは違う血の気のない色(鉄不足)

□ 黄色すぎ(胃腸虚弱、たんぱく不足でカロテンの色出ちゃってる)

□ 朝から疲れきった顔(エネルギー作れない、ミネラル不足)

□ むくみ(糖質とりすぎ、たんぱく不足)←夕方チョコ食べてるでしょ?

□ 爪真っ白、反り返ってる(鉄、亜鉛、たんぱく不足)

□ 40代くらいでも髪パッサパサ(VA、たんぱく不足)

□ かかとガッサガサ(VA、たんぱく不足)

□ 猫背気味、顎がない(胃腸虚弱)

□ 唇が白い、夏でもかさかさ

□ 夏でも冷えてる(タンパク足りてないっしょ!サラダばっか食べてない?)

 

 

 男子に多い毒たまってるよ系

(コンビ二食べ過ぎかしらねぇ?)

 

f:id:xiang-salon:20190813000843p:plain

□ 皮膚に異常がある(謎の湿疹、炎症、ニキビ

□ 体臭臭い(油の酸化臭、トランス脂肪酸とりすぎ)

□ 口臭(消化器系悪い)

□ 腹がでてる(脂肪肝

□ 顔、耳のふち赤い、充血(内臓どこかに炎症)

□ 声がでかい、ふんぞり返った姿勢(実証)

□ 唇が紫とかドス黒いとか

 

舌の苔、黄色いんだろーなー

 

糖質とり過ぎメンタル不安定系

(職場で扱いにくい存在)

f:id:xiang-salon:20190813001032p:plain

□ 眠い、だるい(低血糖

□ 胸鎖乳突筋が異様に張ってる(自律神経不調

□ 首肩こりがひどい(自律神経不調

□ 眉間のしわが常に出てる、本人は気づいてない(気滞、イライラ)

□ 目がぎらついてる(アドレナリン出すぎ)←カフェイン好き

□ 目の充血(肝熱、イライラ)

□ 唇のほくろ(副腎疲労

□ ため息多い(気滞)←フーフー言い過ぎ汽車か!

 

 

まだまだ たくさんあるけど

これらがミックスされててなんだか複雑なことになってそうな人もいる。

大阪のおばちゃん風に言わせてもらうと

あんたら、ゲームやってる場合とちゃうで?

 

性欲ないとかマズイですよ? 

f:id:xiang-salon:20190813002547p:plain

 

食後眠い?生理前は胸が張る?甘いものがやめられない?

元気がない、やる気がでない、性欲がない

みんな1つくらいあって当たり前

みたいに言われるけどそうじゃないですよーー

 

 

人間は本来

朝起きた時、子供のようにワクワクし

エネルギーに満ち溢れ

目も肌も表情も生き生きとして

食欲、性欲があるものです

 

 

年齢とともに低下する部分もあるけれど

それが40、50代で現れるのは早すぎます

 

 

朝起きてぐったりしてるとか

何にも興味がわかないとか面倒くさいとか

体からの異常警報ですから

気づいて、いたわって、大事にしてほしい

 

 

代謝がスムーズなら不定愁訴はありません

代謝とは要らないものを排泄し

体を新しく作り替えること

日々、体は細胞の働きによって作り替えられています

 

 

では、その細胞はどうやって働く事が出来るのか?

答えられる人は少ない。

 

 

細胞の働きは全て栄養に依存しています

(だから栄養が足りないとどんな不調が出てもおかしくない)

 

 

メンタルを健やかに保つホルモンも神経伝達物質

全部、栄養素から作られる

だから栄養失調だと性格悪くなる

生理前になると彼氏と喧嘩してしまう

 

 

 

代謝のしくみを知り

栄養素の働きを邪魔するものを知ると

健康でいるための方法が見えてきて

自分もハッピーで

周りもハッピーになる

 

 

流行りの健康法や食材にまどわされず

選択できるようになります♪

 

 

人の世話を焼く前に

自負のご機嫌とるのが先ですよ~